開運豆知識

開運に関する豆知識や風水のことなどについてツラツラと書き綴っていきます。

風水的にNGな組み合わせ

人間が持つ気の流れを整えることが風水の目的で、インテリアによっていい運気を貯めようとするのですが、この中にはNGな組み合わせもあります。

f:id:kaiun_inkan:20210831112131j:plain

まずよく言われるのが、ドライフラワーで、強い陰の気を出してしまうことから、良い気を取り込むための玄関に置いてしまっては逆効果になってしまいます。

ドライフラワーは風水では生涯を終えた物として扱われ、同じように剥製や化石なども玄関に置くのや止めておきましょう。

そして次によくやりがちなのが、冷蔵庫の上に電子レンジ。

冷蔵庫の上に置くサイズとしては、電子レンジはぴったりなのでついつい置いてしまいがちなのですが、風水では冷蔵庫は水の気、電子レンジは火の気を持っていて、ご存じのように水と火は相性が最悪で、上下に置いてしまうと運気の流れがとても乱れてしまいますので、仕方なく冷蔵庫の上にレンジを置かなければならない場合などは、その間に木の板などをはさむようにしてください。

一般的なトイレは、狭く風の通りみちがなく、換気の少ない場所なので、邪気がたまりやす場所となっています。

そんないい期の流れる場所ではありませんから、できるだけ明るい配色のインテリアにしておきたいもの。

黒やグレーなどモノクロで統一して、落ち着きのある空間にし、クールな演出をしたいところですが、トイレ自体、使用時にだけ明るくなる場所で、ほとんどの時間、暗い空間となるわけですから、暗い場所に暗いカラーリングは悪い運気をためやすくなるだけです。

パステル調などの明るいインテリアで、トイレの運気を少しでも明るくしておきましょう。