読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開運豆知識

開運に関する豆知識や風水のことなどについてツラツラと書き綴っていきます。

勝ちグミ

なにやら面白い商品が登場していますよ。

味覚糖と大阪箕面にある勝ち運の寺「勝尾寺」がコラボした勝運グミ「勝ちグミ」というそうで、2017年1月9日から発売されているのだそうです。

f:id:kaiun_inkan:20170110134934j:plain

味覚糖といえば、キャンディなどの製菓会社として有名ですが、この大阪箕面市にある勝尾寺というのは、初めて聞きました。

どうやら奈良時代に創設されたという歴史あるお寺で、源氏や足利氏などの歴代武将も勝運祈願に訪れたといわれているのだとか。

なんでも寺の由来が、神亀4年、善仲・善算が草庵を構え、開成皇子が弥勒寺と名付けたのだそうですが、第六代座主・行巡の時、清和天皇から「勝王寺」の寺号を賜ったのだそうで、弥勒寺側は王を尾の字に控え、以来「勝尾寺」となったのだそうです。

現在では、「人生のあらゆる場面に勝つ寺」として有名のようで、受験や厄除け・病気・スポーツ・商売・芸事など、1300年間、連綿と受け継がれてきた歴史がある「勝尾寺の運気」を掴み取ろうと全国各地より参拝者が訪れているのだとか。

確かに「勝尾寺」という生でだけでも、ご利益がありそうです。

さて、そのグミ「勝ちグミ」なのですが、セブンイレブンなど全国で購入することができるようです。 本来であれば、直接「勝尾寺」に参拝したいところですが、時間や距離の問題でなかなか気軽に脚を運べない人でも、手軽に立ち寄ることのできるコンビニなどで販売されるので、少しでもその力にあやかりたいものですね。

www.katsuo-ji-temple.or.jp