読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開運豆知識

開運に関する豆知識や風水のことなどについてツラツラと書き綴っていきます。

玄関から良い運気を呼び込む

風水 玄関

玄関は家の顔とも言われていて、旺気(おうき)という良い気が入ってくる場所とされていて、旺気は玄関から入ってきて、窓から抜けていきます。 ですので、風水においては、玄関がもっとも重要なポイントとなっていて、一番に改善しておきたい場所です。

f:id:kaiun_inkan:20160601140722j:plain

ちなみに先程、良い気のことを旺気といい玄関から入ってくるといいましたが、実はその反対の、悪い気のことを指すさっ気もまた、玄関から入ってきます。

ですので、いかにして家の中に旺気を引き込み、さっ気を外に出すかということが風水の奥義であるといっても過言ではありませんね。

玄関の第一条件は清潔であること

まず、玄関では、余計なものは極力置かないようにし、使わないものはすべて片付けるようにしましょう。

例えば、脱ぎっぱなしの靴。 靴は、外の世界の汚れや自分の足の汗や汚れなどの悪い気がついていて、できれば靴の底の汚れを取り、全体を軽くふいてから下駄箱にしまいましょう。

まぁ、毎日のことですから、なかなかできることではありませんが、玄関に出しっぱなしにしていいのは、来客時に履ける1足だけです。

新品の靴だからといって出しっぱなしもNG。 きちんと下駄箱にしまうようにしましょう。

幸運の玄関

旺気を呼びこむ玄関の条件は、キレイで、広く、明るいこと。 ですので、こまめに掃除や整理整頓をかかさず、電球などが切れっぱなしで放置なんてことはないようにしましょう。

冒頭で、玄関には物は置かないようにすることと言いましたが、置くことによって運気が劇的に変わるものもあります。

玄関マット

玄関マットには、悪い気を払うという意味があり、外から入ってくる悪い気だけを払い落とし、良い気だけを家の中に招き入れてくれます。

ですので、ないよりもあったほうがいいと言えますし、さらには玄関のある方位ごとに合ったマットの色というものも存在しています。 もちろん、自分の好みの色の玄関マットでも充分なのですが、さらに運気を高めるのであれば、北向きの玄関であればグリーンのマット、北東であればホワイト、東、南東向きであれば紫、赤、南向きであれば黄色、茶色、南西であればホワイトにゴールドの刺繍、西であればグレー、北西であれば、シックなカラーにしてみましょう。

やってはいけない玄関