読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開運豆知識

開運に関する豆知識や風水のことなどについてツラツラと書き綴っていきます。

風水について

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、自然界の気の流れの力を利用した学問のことで、陰陽五行思想が基になっています。

陰陽説というものが、自然界のあらゆるものは「陰」と「陽」というどちらかの性質をもっており、この二つの相反する性質のバランスが大切だとする考えで、表があれば裏がある、天と地、太陽と月、明と暗、動と静のように、お互いがお互いを補って成り立っています。

五行説というものは、自然界にあるものすべては、木・火・土・金・水の五つの精霊から成るとする考えで、互いに影響を与え合い、その生滅盛衰により天地万物が変化し循環するという考えが根底に存在しています。

環境が運を決める

風水の基本的な考えは、本来持って生まれた運は本人にはどうすることも出来ないが、自分の周りの環境を変えていくことで、その運をどんどん増やしていき、自分自身の人生を豊かになっていくというもので、風水の基礎を学べば学ぶほど理解していくことができます。

まぁ、一般的には、風水だの、気の流れだのと聞かされると胡散臭く思ってしまいがちですが、もしいま自分がツイていないとか、運が悪いなどと考えているようでしたら、一度気軽に実践することができる風水を試してみるのもいいでしょうね。